兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

サンタEC

 12月25日。そう、クリスマス。

 

チキン、ケーキ、そしてプレゼント。子供にとっては楽しみしかない日であろう。

 

今年の我が家は聖貧乏クリスマスなので、晩ごはんは自作のシチュー(鶏むね肉)と31アイスクリーム(スモールカップ)。でも子供たちは喜んでた(泣ける)。

 

プレゼントはレゴブロック。ズドンとデカいヤツじゃないが、2人分だとそこそこのお値段になる。

子①②はそれぞれ好き勝手に「サンタに○○貰うんだ~!」などと言っていたが、どれもこれも予算オーバーなので無視。しかしながらヤツらの趣味にはヒットしたらしく、非常に喜んでいた。

 

ところでうちはサンタクロースの存在に関しては今のところ「存在あり」ということになっている。しかしそうすると予算とかいろいろと懸案事項も出てくるので、「パパとママがサンタさんと相談して、サンタさんにプレゼントを買って届けてもらってる。お金も払ってる」という微妙にリアルな方式にしている。実質Amazonとか楽天と変わらない。

 

まぁ子供たちは「へぇ~」と納得してるので、しばらくはこの方式でいこうかと。

 

(ちなみに今年からは言うことを聞かない子供たちのために『ブラックサンタ』という概念を導入した。良い子じゃない子供のところにはこのブラックサンタが来て、プレゼントをくれないどころかお説教をして帰るらしい。最悪じゃん)

 

(※2022/12/25の日記を2023/1/11に転記)