兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

犬のしつけ

って大事だなと思う。

 

うちの子②は3歳の頃に親戚の家でしつけゼロの柴犬に手を噛まれ軽く出血して以来(「犬に食べられたぁぁあ(泣)」で俺爆笑)、街中でも犬に怯えていたのだが、本日初めてお呼ばれした友人宅で飼っているパグ犬(その名も「フィガロ」ちゃん。もちろんオス)がとっても人懐っこくしつけもしっかりされていて、子②ともすっかり仲良しに。犬への恐怖心は一応解消されたようだ。

 

かわいくて甘やかす気持ちはわかるが、良い関係性を持つためにはやっぱりある程度のしつけは必要だと思った。

 

そして、人間の子もきっとそうなんだろうなぁ。

甘やかし過ぎちゃったり、逆に厳しく言い過ぎちゃったり、そのバランスを掴むにはまだまだ修行が足りないな。

 

(※2022/12/25の日記を2023/1/11に転記)