兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

人力自転車

日記

 

本日は土曜だが子①が月イチの土曜授業&授業参観日。

いつもは私が観に行くのだが、今日は配偶者が「4時間目?なら行く」とのことでバトンタッチ。(配偶者は朝にめちゃくちゃ弱い)

 

午後は予定があり忙しいことが想定されたので、子①を送り出したあと急いで子②の朝食、洗濯、掃除を済ませ自転車で少し遠い(3km強)業務スーパーへ。

 

うちの自転車は電動ではなく人力。6年程使っている普通のママチャリに後付けで子供を座らせる座席を設置したもの。

 

我が町は大きな公園があることもあり、ファミリー層が多い。今どきのママさん達は当然みんな電動自転車なのだが、あれ、結構高い(たいてい15万前後する)。なのでうちは未だに脚でこいでいる。

 

子連れの自転車はかなり重く、金銭的余裕があればどう考えても電動にすべきと私でも思うので、子供を乗せた人力自転車はかなりマイノリティ。

もしかしたら陰で子供たちに「あの人なんで大人なのに人力の自転車なのかなー?」とか言われてるのかもな…

思わないか、そんなこと。

 

業務スーパーでは細々したものの他に米を買った。業務用、13kg。これを自転車の後部座席に積む。そして私は現在約75kg。ごめんよ自転車。ごめんよ脚。

 

いつか電動自転車がもっと安くなりあたりまえになって、今の自転車が「人力自転車」なんて呼ばれる日が来るのだろうか…そしたらうちも買えるかな。

 

ちなみに10:50に家を出発するスケジュールだった授業参観、配偶者はその時間でも起きられなかった模様で急遽私が行きました。楽しかったです。