兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

育児の素質

2ヶ月弱程前に子③が産まれた。

 

6歳前の子②の赤ちゃん返りが心配だったが、親の心配を余所に一日中子③の抱っこをしたがり、積極的にオムツ替えをし、子③の泣き声が聞こえるとマンガを放り出して飛んでいく。

 

対して子①は自分の気の向いた時だけ抱っこをしたりあやしたりするものの、それ以外の時は無関心。同じ部屋で子③が泣いていても我関せずでマンガを読んでいたりする。(もちろん、非常に可愛がってはいる)

 

その事を子②の幼稚園のクラスメイトのおかあさんに言うと「性格だよねー。妻にイライラされるヤツだ」と。

 

イライラしてるんだろうな、きっと。

 

(※2022/9/25の日記を2023/1/11に転記)