兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

ゴミ収集者

7:00起床。本当はもう少し寝られるが、トイレの我慢は困難と判断、そのまま起床。30歳を過ぎた辺りからこの傾向がだんだんと増してきた気がする。

 

子①に朝の支度をさせ、8:54に登校班の集合場所へ。

 

子③のオムツを替えたりうんちを出させたりオムツを替えたりしつつ子②に朝の支度をさせ、8:40に自転車(非電動)で幼稚園へ。前日公園で作った泥だんご(未完)を持って行った。原型を留めて還ってくるか。

 

一度自宅に戻り妻の漢方と朝ごはん(梅おにぎり、ふりかけおにぎり、きゅうりのぬか漬け、キウイ)を用意し、子③のオムツを替え会社へ向かう。

 

1日の仕事をこなし18:40頃帰宅。

子①②と配偶者に前夜の残りの牛丼を与える。子①②のおかわりで自分の分の牛丼がなくなる。

 

子③をエルゴでhold onしつつ洗濯物を干す。今日の洗濯、地獄のように多い。アイツらどっかに脱いだ服隠してたな。

 

気分転換に散歩がてら子③をholdしたまま近所のマクドナルドへ。子③初エルゴだが、重さが分散される&両手がフリーでとても楽。しかし腰にダメージを感じる。

 

「月見すきやきバーガー」みたいなヤツにも惹かれたが前回普通の月見バーガー胃もたれしたので、スパイシービーフみたいな安いヤツとノーマルハンバーガーで。

 

 

徒歩圏内で唯一Lay’sサワークリームが買えたドラッグストアからLay’sサワークリームが姿を消して早数ヶ月。Lay’sサワークリームのあの口の中がヒリヒリする程の塩気が恋しい。

 

夜。疲れたわたしを見て配偶者が家事の手伝いをしてくれる。

翌日は燃えるゴミの日。我が家はついそこら辺にゴミを放置してしまう人が多いので、家中至る所に小さなゴミ箱がある。それを集めて回るだけでもひと苦労だが、ホコリとかオムツゴミもあるのでそれは自分で。代わりにゴミ箱や排水口に新しいゴミ袋および排水口ネットをセットして貰う。わたしはこの作業が地味に嫌いなのでとても助かる。大した労力ではないんだけど、なんでだろう?不毛感が強いからかな。

 

(※2022/9/26の日記を2023/1/11に転記)