兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

公園参画

日記

 

7:15頃起床。子①に朝食を出し学校の支度をさせ7:53に登校班の集合場所まで送る。

 

子②を8:00に起こし子①と同じ工程を踏み8:40頃徒歩で幼稚園へ送る。他の保護者や先生と挨拶や軽く会話をする。楽しい。この為に育休を取得していると言っても…さすがに過言か。

 

帰宅して掃除を済ませ、学校/幼稚園に置いていた様々な物を近日中に持って帰ってくる事が予測される子供達の為、ごちゃつく子供部屋を片付ける。

 

子供が作ったor描いた工作とか絵ってどうしたらいいんでしょうね。うちはある程度取っておいて、少ししたら記録写真を撮った上で本人承諾のもと捨てちゃいます。広い家ならとっておいてやりたいけど、現実はなかなかね。

 

13:00過ぎに配偶者におにぎりとドミニカスープを提供し、14:00に子②の迎え。16:00頃まで他のおかあさん方と話つつ(公園コミュニティに於いて余所者のわたしは時折「この人は誰のおかあさんなんだ…?」などとビビりつつ)そのまま公園。配偶者はその間自宅で仕事。わたしの代わりに働いていただきありがとうございます。お疲れ様です。

 

しかし東京とはいえ陽が落ちてからの冷え込みは厳しい。わたしおじさんだけど、つま先とか足首とか寒いわ。

 

晩ごはんは前日の残りの肉団子と、昼の残りのドミニカスープ(正式名称は未だわからず)。

 

近所のウェルシア(ウ”エ”ルシア?)が毎週月曜にTポイント倍増をやっているので、子③のオムツを買いに行く。高いなぁ…。子①②の時と数百円違う気がする。その間に消費増税もあったし。

 

親から借りたノートPC(Lenovo)のアップデートが丸一日掛けてようやく終わりの兆し。たぶん2年くらい電源すら入れてなかったと思うな、これ。

 

本日はそんなところで平穏な1日。

1:00過ぎに就寝。

 

(※2022/12/19の日記を2023/1/11に転記)