兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

2023-01-12から1日間の記事一覧

鏡開き

日記 7:12起床。 子①はここ最近「寒くて起きられない~」と布団からなかなか出てこない。最近まで『冬の朝は寒い』ということに気が付いていなかったらしい。 子①を登校班へ送り、子②を幼稚園へ送り、育休中の副業としてやろうと思っているポスティングのオ…

コスパ主義

子育ては不条理•不合理の連続である。 これはもう受け入れるしかない。 わたしは男なので自分が体験をしている訳ではないが、妊娠中の体調不良や不快感、出産の痛みなんて不条理の極みだと思う。正直、「もうちょっと上手いこと進化できなかったの??」と思っ…

病院or助産院

昨年、3人目の子供が産まれた。 子①②は病院での出産だったが、今回は引越をして近くにあったということもあり助産院での出産を選択した。(東京の病院での出産費用の高さにビビったのもある…) 配偶者はもともと自然派で、西洋医学よりも東洋医学に親しんで…

おとしもの

配偶者がイヤフォンを失くしたらしい。 家から駅までのわずか300mの間に落としたのは間違いないらしいのだが(それも疑わしかったので上着のポケットとかカバンとか家の中とかそもそも耳に掛かってないかとかも確認したが、なかった)、私も探したもののな…

料理研究

日記 いつものルーティーンで朝のタスクを終わらせ、公園へ。配偶者は習い事で外出。 お昼は最近おなじみの防災フード(アルファー食品の、お湯を入れるだけで乾燥ごはんが五目ごはんやワカメごはんに戻るヤツ。簡単だし余計な添加物もないし、なにより美味…

ニンジャブラック

日記 遅めの起床。子①②の朝食はお茶漬け。 自分は昨日子②が晩ごはんで残したレトルトのパスタとすっかり定番のドミニカスープ(正式な名称はいまだにわからない)を。 配偶者は毎月通っている、電車で1時間弱ほどのところにある診療内科へ。その間に子②の予…