兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

はじめてのチュウ

日記

 

7:19起床。いつものルーティーン。

子②がこれもいつもの朝食である永谷園のお茶漬けを食べている間、炊いたごはんをラップで小分けにし、冷凍へ。うちは10合まとめて炊いて冷凍しとくスタイル。小さめに分けておくと子供の弁当用や「あとちょっとだけ」のおかわりにも対応出来て便利。

 

子②は本日が2学期終了日なので、少し早めに出発。帰宅して掃除。窓の結露がシーシュポス的に繰り返される。昨日より寒いな。

 

ところで、最近サランラップが高いので業務スーパーのラップに切り替えてみた。中サイズが100m¥228なので、たぶんサランの半額くらい。付きは悪いが途中でビリビリに破けることもないし、悪くない。

 

お迎え後の公園行きは恐らく不可避なので、おにぎりを作って11:30に子③をエルゴへ収納して子②の幼稚園へ。おかずが何もないので焼き鳥の缶詰を持ってってみる。「焼き鳥か?」と問われると微妙なところだが、美味いのでまぁOK。

 

14:00頃に散歩がてら公園へやって来た配偶者と交代し子③と帰宅→食材の買出し。

 

近所の八百屋でねぎとしめじを買う。冷凍してあった鶏胸肉とまとめて炒め、醤油×酒×塩で煮る。分量はアドリブだか、上出来。簡単で良い。

 

ぬか漬けの味が落ちてきたので、こまめに水分を取ったり色んな捨て野菜を漬けたり昆布を入れたりしたのだが、いまひとつ。無印で補充用の小さいぬか床パックを買って来て投入。塩揉みしてしっかり水分を抜いたきゅうりを漬ける。ぬか床、復活なるか。

今年からぬか漬けを始めたが、難しいね。誰か適切なメンテナンスを教えて。

 

いつも子②に絵本を1冊読んでから寝るのだが、今日はふとんで子②を待っているわずかな隙に寝落ちしてしまったらしい。子②は自分で『キテレツ大百科』を読んでいた模様。

 

なんやかんやで0:30に寝床へ。おやすみなさい。


 

 

(※2022/12/20の日記を2023/1/11に転記)