兼業主夫記

男児3人&ADHDの配偶者との日々

鏡開き

日記

 

7:12起床。

子①はここ最近「寒くて起きられない~」と布団からなかなか出てこない。最近まで『冬の朝は寒い』ということに気が付いていなかったらしい。

 

子①を登校班へ送り、子②を幼稚園へ送り、育休中の副業としてやろうと思っているポスティングのオンライン説明会に参加。単価は当然安いが、もともと散歩はしているので運動がてら少しやってみようと思う。お金ないし。

 

中途半端に残っていたそうめんを子②にお昼ごはんとして出し、翌日からのお弁当開始に備えて切り干し大根を煮る。いつもひじきとかほうれん草の白あえとかを作った時はお弁当用に小分け冷凍している。便利。

 

晩ごはん用に先日業務スーパーで買った鶏むね肉(国産が2kgで¥980!安い!)を

塩麹にまぶして冷蔵庫へ。美味しくなるし肉も柔らかくなるし、麹はえらいなぁ。

 

その冷蔵庫で若干賞味期限の過ぎた米粉を1kgも発見したので、ホームベーカリーで米粉パンを焼く。完全グルテンフリーで試したが、ちゃんとふっくらするのか…?

 

子①の空手の稽古の送り迎えをし、下ごしらえをしていた肉を焼く。切り干し大根と配偶者が作ってくれた白菜と舞茸の煮物とともに晩ごはん。その後、子③と風呂に。今回は初めて「新生児のうちから顔に水が掛かることにシャワーで慣れさせる」を試している。2回で慣れた。これでプールも安心だ。

 

夜のおやつに例の米粉パンを試す。

表面:硬い。臭いも餅みたいだ。失敗か…?

軽くチンする。今まで嗅いだことのない、でも間違いなく良い匂い…!

手でちぎる…ふんわりやわらかい!

そして口へ…

 

 

美味い!ちゃんとパンっぽい香りが口に広がる!後味はなんだろう…パンでも米でもない何か未体験ゾーンの味…でも悪くない。

少し塩気があった方がいいな…オリーブオイルと岩塩だ!……美味い!かなり美味い!

 

 

ということで何とか成功。

今回は、

米粉ドライイースト、バター、砂糖(てんさい糖)

でやったけど、次は少し塩を足そう。あと、素直に小麦粉も少し混ぜようかな…